ベース弾きのコーヒータイム

だらだらと飽きもせず、50年ベースを弾いてきました。

初めてのブログです。

おもえば音楽と共に人生を歩んできました。小学生の頃、電蓄(レコードプレイヤー)でソノシートの花笠音頭を聴いていた少年が、ジュークボックスでポップスを聴き、中学生では、ベンチャーズビートルズストーンズのレコードを買い集め、グループサウンズに夢中になり、担任教師に許可をもらってビートルズの公演にも行きました。 中学三年にはステレオを買ってもらい、洋楽のレコードはロック、ポップス、映画音楽ソウルミュージック、クラシックと幅広く集め始めましたが、なぜか国内の音楽には興味がなく、ラジオもFEN(FAR EAST NETWORK)を良く聴いていました。

ギター(フォークギター)も手に入れ、作曲も好きで学校から帰って来ては、ギターやオルガンで曲を作っていました。学校の仲間とバンドもやり始めたのもこのころです。

音楽の授業で作曲があり、提出したものが気に入ったのか音楽教師がどこかに出したらしく、横浜市から賞状がきたこともありましたが、どんな曲かまるで覚えてなく、もうひとつのアラビアチックの曲はいまだに覚えていますが、これは教師があまり気に入らなかったようです。

高校ではバンドにますますのめり込み、クリーム、バニラファッジ、ゼム、ツェッペリン、CCR,などをやっていました。このころからベースを弾くようになり、大学、バンドマン、社会人、年金暮らしの今まで約50年ベースをやっています。

このブログではこれからベースを中心に、思いつくまま書いていきます。

きょうは、ここまで。